事業案内

Advisory Service

こんなときこそ「堺経協」の資料・情報・研究会・セミナー・相談
が頼りになります。

☆ 雇用問題に的確に対応しておられますか!
☆ 従業員の再教育をしておられますか!
☆ 生産部門や営業部門の強化をはかっておられますか!
☆ 賃金制度や福利厚生などを合理化しておられますか!
☆ 内外情勢、行政動向、企業経営に関する情報をタイムリーに得たい!
☆ 従業員の能力開発に適した講習会、セミナーがあれば参加させたい!
☆ もっと多くの経営者と知り合って相互に啓発し合い、交流の輪を拡げたい!
☆ 気軽に経営・労務相談のできるところがあれば助かる!
☆ 経営者の意見・要望を代弁して中央、地方の行政に反映させて欲しい!

事業のあらまし

1. 調査・研究活動

賃金・労働時間・福利厚生等労働諸条件の調査・研究と資料作成。
賃金交渉・一時金の情報・初任給・パートタイマー時間給等の調査の実施と会員事業所へのフィードバック。

2. 経営幹部から人事担当者まで各段階の交流の場

異業種交流を兼ねた情報交換の場や研究会を数多く設置。

3. 経営労務・教育相談活動

人事・労務管理全般。就業規則・諸規定。企業内教育。労使交渉への対応。企業内教育の講師等斡旋。

4. 啓発活動

経営トップから新入社員まで、総務・教育スタッフから技術スタッフまで階層別部門別の研修事業の推進。

5. 図書・資料の貸出し、紹介斡旋

経済・経営・労務関係図書・資料の閲覧、貸出し、紹介斡旋。

講 演 会

年に数回開催し、その都度著名な講師を招いております。

→ 総会・会員例会の講師紹介

経営懇話会

異業種交流をはかるトップのための勉強会で、朝食会、講演会、見学会、宿泊研修を行っています。

→ 最近の活動状況

青年経営研究会

青年経営者および幹部の経営能力の強化と交流をはかるため、隔月に勉強会を開催しています。

→ 最近の活動状況

労務担当幹部の部会

労務担当幹部のための情報交換と研修を目的とした部会を現在4部会設定しております。

ゴルフ会

春・秋の年2回、親睦をかねて開催しております。

研修・講座・セミナー・見学会

トップ層から新入社員まで各層別のセミナーなど年数十回開催、また通信講座を数多く行っています。
また、人事労務管理に関するセミナーやISOセミナーなど、多くの講座・セミナーを開催しています。