堺地域人材ネットワーク協議会

<目的>

 堺地域の企業で活躍する人材の確保・育成を図るため、若者の採用に積極的な中小企業と高等学校、大学等とのネットワーク構築の支援をする。

<実施団体>

 堺市・堺経営者協会

<平成30年度事業内容>

(1) 企業等による出前講座
  高校生・大学生等の採用意欲がありネットワーク形成の意向がある企業の社長等に、学校へ出向いてもらい、会社の業務内容・仕事のやりがい・職業意識の醸成などの理解を深める講座を実施する。
(2) 社会人基礎力講座
  堺地域の企業等で活躍する人材を将来にわたって輩出していくため、市内の高等学校、大学等を対象に、コミュニケーション力をはじめとした社会人基礎力の向上を図る講座を実施する。
(3) 市内中小企業と学校等との情報交換会
  市内中小企業の採用担当者と学校等の教職員のネットワークを構築するため、教職員による企業見学・意見交換会又は市内企業による職業専門教育機関の見学・意見交換会を実施する。
(4) 採用担当者のための「専門学校生の就職・採用活動説明会」
  市内中小企業と専門学校とのネットワーク構築を支援するため、市内中小企業等を対象に、専門学校生の現在の就職・採用状況や、専また、大阪府専修学校各種学校連合会(以下、「大専各)という)が実施する「産学接続コース」等を、大専各から推薦される講師を招いて紹介する。
(5) 近畿職業能力開発大学校 施設見学バスツアー
  近畿職業能力開発大学校と堺市内企業等との出会いの場を提供し、人材採用や人材育成のためのネットワーク構築をはかるため、施設見学バスツアーを実施する。
      施設見学バスツアー チラシ
(6) 就活セミナー&企業見学バスツアー
  親世代とは異なる就職活動事情や、中小企業で働くということについて理解を深め、就職について親子で考えるきっかけづくりを行うため、就職活動を控えた方、就職活動中の方とその保護者を対象に「親子向け就活セミナー&企業見学バスツアー」を実施する。  親子バスツアー チラシ