堺・南大阪地域インターンシップ推進協議会

「堺経営者協会は、南大阪地域大学コンソーシアム、堺市と連携し、インターンシップ制を普及させるため、堺・南大阪地域インターンシップ推進協議会として、「企業」と「大学(学生)」との橋渡しを支援いたします。」
 平成28年度のインターンシップは111社(行政含む)の企業の皆様にご協力頂き、212名の学生が研修に参加することができました。
ぜひインターンシップ制度の意義をご理解いただき、学生の受入れにご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

インターンシップとは

 学生が在学中に教育の一環 として、企業等で一定の期間行う職業体験およびその機会を与える仕組みです。
 学生はもちろん、企業、大学、社会に様々な効果をもたらします。

学生にとってのメリット

 将来のキャリア形成に向けた学習計画の見直しの契機とすることができる。
 ビジネスマナーなど、正しい職業意識を身につけることができる。

企業にとってのメリット

 学生に企業や産業の実態を理解・評価してもらう機会となる。
 学生の持つ異質な価値観と触れ合うことにより、企業内の活性化につながる。
 若手社員の部下育成マインドの向上につながる。

大学にとってはのメリット

 教育効果の確認および今後の教育内容の充実を図ることができる。
 学生の学習意欲の増大が期待できる。

お知らせ

 2017.4.14 29年度インターンシップ受入情報を公開しました

  インターンシップ登録申込書<大学>
  平成29年度 インターンシップ受入企業・団体一覧
  平成29年度 インターンシップスケジュール
  平成28年度 インターンシップ報告書
  平成28年度 インターンシップ受入企業・団体一覧
   
  インターンシップに関するお問い合わせ

学生用書類 ダウンロード

  インターンシップ実習にかかる誓約書
  インターンシップ実習日誌
  平成29年度 インターンシップ実習評価報告書
  平成29年度 インターンシップ研修アンケート(学生用)